大人部ブログ

初めての方はカテゴリより「はじめに」をご覧下さい。

プレ渋家縄会 第1回レポート

悠です。

 

さる1月10日(土)、クヌギにてプレ渋家縄会を開催しました~。

 

“プレ”というのも、本格始動する前に試験的に何回か開催してみようと思ってのこと。

4月から開催する渋家縄会についてはこっちの記事を見てね。

 

お友達に声をかけたところ、この日の参加者は5名。

女性の方がちょっと多め。

なかには大学でクィア理論を学んでる人がいたんですが、

クィア理論?なにそれ食べれるの?」

ってな感じだった私、、、

勉強しよっ。

 

さて、内容なんですが、

【捕縛術(ほばくじゅつ、とりなわじゅつとも)の歴史】をテーマにレジュメを発表。

緊縛の礎になった「刑罰としての縄」について学びました。

 f:id:shibuotona:20150126213419j:plain

 

後半では実際縄に触れてもらって、結びの技法を研究。

 

これが、海老結び

f:id:shibuotona:20150126213401j:plain

 

かわいいww

 

あとはベタですが亀甲縛りもやりました。

 

初めてやってみて、

「面白かった」

「普段触れない文化の歴史が知れてよかった」

などの感想をもらいました。

うれしい~~\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

 

次回は拘束としての縄がエロティシズムと出会うまでの歴史を学びたいと思います!

 

 

悠レイカ(@kinpatukirei